ソニー生命保険ライフプランナーによる安心サポート

結婚や出産をきっかけに、家族の夢を叶えるために、急に今後の生活に不安を感じたりすることってありますよね?
まずはライフプランニングを一緒に作りましょう。

未来予想図を「見える化」することで、あなたに必要なことがわかり、不安を取り除き、夢を叶える準備ができます。
こちらでは、ライフプランニングをされたお客様のご相談事例とご感想をご紹介します。

結婚を機に保険に加入しようと思い相談したが、それよりも考えるべき事があると教えてもらった

夫婦ともに保険に入っていなかったこともあり、結婚を機会に保険に入ろうと思い立ち、ちょうど友人から神山さんを紹介されてたので、相談することにしたのですが・・・

保険の紹介をしてくれなかった・・・(笑)

保険については無知だったので、初めてお話を聞く時は気構えていましたが、話してみてびっくり・・・
パンフレットなどの保険の資料は一切なく、それどころか保険の話をした記憶がありません(笑)
夫婦それぞれの健康保険証の特徴やそのしくみを教えていただき、また、今後の二人の理想や夢についての質問をされました。
ただ緊張している私たちを和ませる為の世間話の様なものだと思っていましたが、話しているうちに自分たちの「未来への理想」を具体的に考えるきっかけだったとわかりました。


保険の事を考えるより先に、自分たちの未来を想像する事が大切だった

そんな何気なくしていた会話で、保険に入ることが大切なのではなく、今後の生活でどんなことが起こるか、どんなことを希望するかを考え、その為には何をすべきかを考える事、つまり「ライフプランニング」が大切なのだと知りました。
そのため、今まで良く分からないからと、頭に入ってこなかった保険の話がすんなりと理解でき、また、何の為に必要な保険なのか、と目的を明確にする事ができました。

出産、子供の成長、独立・・・ ライフプランの変更の度に相談に乗ってほしい、頼れる存在

最初の相談当時は子供がいない私たちでしたが、しばらくして子供を授かりました。また、夫である私は靴修理の職人として10年以上働いてきましたが、独立への夢をずっともっていました。
今後、子供の成長や、独立した場合の収入の変化などを考えると、結婚当初に考えたライフプランでやっていけるのか不安になりました。
そこで、早速神山さんに相談したところ、親身に一緒に私たちの立場になってアドバイスをしてくださいました。 改めて今後の設計を具体的に見直したことで、独立することへの不安が消え、現在では独立に向けての準備を進めています。

これから、また新しい夢ができるかもしれません。また、子供が大きくなれば子供の希望も出てきます。そして、予期せぬ怪我や病気などへの不安。
今後、何が起きるかわからないこともありますが、不安な時はそれを解消するためのアイディアを出してくれる、とても強い味方です。
これからも頼りにしてしまいそうです(笑)

保険とは関係ないことばかり相談しているような気がします(笑)

もともと保険には入っていたのですが、大阪の転勤から埼玉へ戻るタイミングだったので保障内容も見直そうと思い、友人の紹介で神山さんに相談することにしました。

加入中の保険についてすら何も理解してなかった

今まで入っていた保険は、主人の知り合いの関係で「結婚したら加入する」と口約束していたため、特にその必要性や契約内容など考えずに加入していました。
「こんなにいい加減に決めてしまっていいものなのか?」という疑問があり、改めて保障内容を見直す決意をしましたが、実は今回お話をさせてもらった時も保険についてちゃんと理解し、適切なものに加入できるか不安に思っていました。

保険ってシンプル!勉強会のようだったので、保険について自然に理解できました

おすすめの保険を紹介されるとばかり思っていましたが、現在の夫婦の状況、今後の心配など、相談に乗ってもらっていながら保険のお話をしてもらったような感じだったので、わかりやすく、また親近感がわきました
話しているうちに、自分たちの将来をどのように描こうか?と、家族の未来設計について考えさせられ、自然と私たちに必要な保険について理解できました
今まで難しいと思っていた保険ですが、本当はとってもシンプルだったんですね。


「妻が家計簿をちゃんとつけてくれないので…」と、主人がマイホームの購入に不安を感じていました

転勤も終わり、子供も大きくなってきて家でも自由に遊べるようにと、マイホームの購入を考えていたのですが、「家を買って本当に生活できるのか?」と主人が資金ぐりを非常に心配していました。
と言うのも、私が家計簿をつけないため、購入後上手にやりくりできるか不安だったそうです。
保険とは関係のないことなので、どうかと思ったのですが、最初の「勉強会」のようなお話が印象的ですっかり信頼してしまったので、なんとなく相談してしまいました。するとこの機会にぜひ、ということで「ライフプランニング」をすすめていただきました。
家の購入だけではなく、今後子供に必要な教育費、また今後必要となるであろう費用や老後の貯蓄を想像し、実際図にして見ることで、「今後予想できる家族の状況」を冷静に見ることができ、結果、当初の不安はなくなり、安心して家を購入することになりました。

すっかり頼りにしてしまって・・・彼がなくてはならない存在になってしまいました(笑)

マイホーム購入時のライフプランをきっかけに、すっかり頼りにしてしまい、今ではなにかあった時にはすぐに相談の連絡を入れてしまっています。
今後も、保険のメンテナンスはもちろんの事、保険とは関係ないと思われるような疑問や不安も相談してしまいそうです。

こんにちは!ライフプランナーの神山雄一です!

ライフプランナー 神山雄一

趣味はドラムとカホン(打楽器)、ボルダリング(室内クライミング)。大学の時に北海道をバイクで周ったのをきっかけに、大型自動二輪を取得。いつかまた北海道を周りたいなぁ~と思っているこの頃。

略歴

1981年6月9日
埼玉県鶴瀬市に生まれる
その後、埼玉県朝霞市に移る
1996年4月
埼玉県立和光国際高校 入学
1999年4月
東京電機大学 建設環境工学科 入学
2003年4月
住宅メーカーに入社
一戸建て住宅の営業4年、設計3年経験
いまでも『家』が好きです
2012年4月
ソニー生命保険㈱に転職
2012年12月
結婚
2013年11月
息子の誕生
現在
埼玉県越谷市のマンションにて
妻と息子との3人暮らし

ライフプランナーになったきっかけ

私は30歳の時に貯蓄がゼロという経済的な悩みと不安を抱えていました。
そんな時にソニー生命のライフプランナーと出会い、将来への備えを教えていただき、未来への期待と安心感を得ることが出来ました。

しかしながら自分の周りには、それまでの自分と同じように、悩みと不安を持っている方が多いことがわかり、驚きました。
こんな時代だからこそ皆さんにも安心感をもってもらいたい、そんな思いからライフプランナーになる決心を致しました。

私の保険

私は医療保険(入院一日1万円など)やがん保険などには加入しておりません。
学資保険も加入しておりません。
それはあまり必要ないと考えているからです。

公的制度などを知り効率的なお金の使い方、貯め方を考えましょう。